子宝相談

精子減少症に悩まれて。漢方で体調が良くなり病院の検査数値も改善

Before

38歳・女性。結婚後3年で子宝に恵まれず来局。不妊治療として病院には通いたくはないが、ただ受入れるだけの体調は整えておきたいとのこと。

奥様は、すらっとした色白のタイプで、気圧の変動に弱く、ふらつきやめまいなどを起こしやすい。生理後などは疲れやすさもあり、夕方に寝込むこともある。

漢方を服用し始めて半年で体調も回復し、その後、タイミングを取っていたがなかなか妊娠しない。

「ご主人の精液検査をしてもらえませんか?」と不妊専門の病院を紹介しました。

ご主人の検査結果が出て、報告に来られました。検査結果では、精子数も運動率なども不調。乏精子症と診断されました。Drからは、「体外受精しか可能性は無いでしょう」とも言われています。

ただ、ご主人は体外受精には反対で、奥様もほとほと困り果てて「どうしましょう?!」とのことでした。

本来なら、体外受精も検討してもらいたいところでしたが、まずは体調を整えることから漢方薬をためしてみましょうと、ご主人に漢方薬をお勧めしました。

before

After

ご主人の体調としては、体が疲れやすく、性欲などは少ない。体は虚弱で風邪を引きやすい状態です。

精子などの相談は、3~6ヶ月ぐらいと考えていますので、「約半年は様子をみてみましょう、精子の状況も生活習慣によっても左右されますので」とお話ししつつ、漢方薬をお勧めしました。

その後は体調も良くなっていって、あるタイミングで病院を受診したときに、精液の再検査をしてもらいました。すると、結果的に精子の状況も改善していて、「これなら自然妊娠も出来るかも?!」ということ。

ご主人の自信も回復したようで、晴れ晴れとした顔で、報告に来局されました。

福田漢方薬局の先生の声

after

TEL:072-965-3800
住所:大阪府東大阪市瓜生堂1-3-13

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品